ジャニーズアイドルのホームは何処

ジャニーズアイドルってどこに行ってもアウェイ過ぎないか?

そう思うようになったのは、きっと私がアニメのオタクからジャニオタになったからだと思います。

どうも、アニオタ・声優オタ・踊ってみた厨とスト担を兼ジャン*1してます。筆者です。

さて、来たる7/16(木)よりフジテレビ"ノイタミナ"枠で放送されます、『富豪刑事 Blance:UNLIMITED』でOPを我が推しSixTONESが担当致します。
やったー!!ありがとうございます!!

アニメオタク的には、ノイタミナに対する期待と自信はかなり大きいです。そして制作陣からも「私たち絶対失敗しないんで」といった気概が見える作品が多いです。
どこぞの女性外科医かな...?

さて、そんなアニオタにもかなり注目されている枠でOPを任されたジャニーズアイドルの"SixTONES"ですが、私は一つ不安がありました。
それは、アニオタはジャニーズをあまり受け入れないことです。
もちろん強く嫌っている人ばかりではないと思いますが、基本的に他の界隈から浸食されることを嫌う引きこもり体質のファンが多いな...と思っています。
私がいい例です...ストに出会うまで基本好きではなかったなぁ...

つまり、部外者としてジャニーズアイドルSixTONESは完全アウェイのアニメ業界に脚を踏み入れることとなるわけですね。

え?じゃあ、ジャニーズアイドルであるSixTONESのホームってどこ???

ジャニーズアイドルは創設者ジャニー喜多川氏の「Youやっちゃいなよ」という言葉から、無限大の可能性を秘めた類い稀な人々であると考えています。
本人が願い、努力するならば、歌手・ダンサー・俳優・作家・キャスター・モデルetc...何にでもなれる可能性があります。

しかし、それは全て本職がいる仕事でもあります。
歌番組では、歌手のホームである場で部外者のジャニーズアイドルが歌う。
ドラマや舞台では、本職の俳優に囲まれ部外者のジャニーズアイドルが演技をする。

いや、待って...ジャニーズアイドルどこにいっても常に部外者過ぎませんか??
一体どこに彼等が安心できるホームがあるんだ...

そう考えた時、ふと思い出しました

俺たちはライブをやる為に、いろんな場所で経験を積んでる

RIDE ON TIME」9話で田中樹が密着中に言った言葉(意訳)です。

そうか...SixTONESとそのファンが集まるライブこそ彼等のホームなのだ!
え~じゃあもっと激甘オタクになろ~毎日生きててくれて本当にありがとう~らぶゅ~

全方向味方のみの空間で自分をアピールし、その全てを受け手が受け入れてくれる空間はかなり特殊であると共に、常にアウェイで活動するアイドルにはかなり大きな居場所になるでしょう。
そう考えると、他の界隈よりもジャニーズアイドルとファンの関係は密で、強固であるのかもしれません。

また、彼等は常にアウェイで活動するからこそ、様々な経験と共に、様々なファンを取り入れ、どこへ行っても常にホームである世界になるのかな...なぁんて思っています。
特にSixTONESは他界隈から来たファンが多い印象です

世界がホームと言える日が来たらいいな...

ちょっと締め方分からないので、これで終わります...
なんからじらーのきょもみたいなこと言っちゃったな
コメントお待ちしております!お読みいただきありがとうございました!
最後に...ズドン!

*1:ジャンルを複数触れること。ダンスの業界でよく使われる言葉